2012年7月2日月曜日

口が1つ、耳が2つ、何故?


さあ、新しい月が始まった!
今月からは、最初に吾輩の言いたい放題から始めるようにしよう。

と、言うことで、今日の言いたい放題だが、説明の必要はほとんどないと思う。

自分の意見ばかりを主張する人もいるが、人の意見を聞くという姿勢・心はとても大切だ。
面白い事に、詐欺師という連中に共通する事は、人の話を聞かず、一歩的にしゃべり続ける。
次から次へと、止まる事を知らないほどに、しゃべり続ける。何故かというと、人の質問を聞くと答えなければならない。そうなると、ボロが出てしまうからだそうだ。だから、「こいつ怪しいなあ」と思ったら、ソクラテス話法、すなわち、「何故?」を連発していけば良いそうだ。そうすると、必ずボロを出して、最初の話と矛盾が出てくるそうだ。(以上は、旦那の友人の警察の方から聞いた事)
やはりここでも詐欺に騙されないためにも、2つの耳は大いに活躍している訳だ。

話は変わって、今日の秀林は快晴とまではいかなかったが、雨は降らなかった。
しかし、吾輩の上半身は雲に覆われ、何も見えなかった。


いよいよ秀林も夏本番を迎える。今まで以上に日差しは強くなる。
これから9月までは夏一色の秀林となる。

フルーツの美味しい時期になる秀林。さあ、今月はあの日本人家族にとって、どんな1ヶ月になるのか、じっくりと拝見させてもらおう。







0 件のコメント:

コメントを投稿