2012年7月7日土曜日

アホになってみ!


まずは訂正。上の写真で「色んな事で」とあるが、「色んな事が」の間違いだった。
「アホ」=「バカ」の事だが、人間、アホに成りきる事は簡単なようで非常に難しい事だ。
勘違いしてはいかんぞ。本当の「アホ」はダメだ。
知識も知恵もある。しかし、決してそれを自慢することなく、きちんと人の意見にも耳を傾ける姿勢、心が大切だな。人というのはどうしても自分が知っている事については雄弁になりがちで、人の意見を聞こうとしない傾向があるようだな。
また、昨日も書いたが、知らない事、わからない事を人に聞くという事が恥だと思い込んでいる人も多いようだな。特に、高学歴の人や、それなりに、地位や名誉を得た人ほど人に意見を聴いたり、人に質問するという事が苦手なようだ。
でもな、「自分は、自分の専門分野以外の事についてはほとんど何も知らない、アホです」と思えたら強いで。それにな、自分の専門分野では、自分は専門家だと思っている人も、吾輩から見れば、「専門家バカ」にしか見えん人もいる。意外と専門家というのは自分の固定観念で物事を見る傾向があるので、全くの素人がその固定観念に疑問を持って、質問するとすごい剣幕で怒り出す人もいる。でも、素人故に、専門家には見えない疑問点が見える事だってあるんだな。そして、そこに、新技術のヒントがあったりするんだよな。

何でもいいから、「アホ」のなってごらん。今まで知らなかった事が沢山吸収出来て、そりゃ、人生楽しいもんになるよ。

ところで、今日は七夕だな。日本では各地で雨、曇りといった情報が入っているが、吾輩の花蓮は今のところ晴れている。吾輩の周りは相変わらず雲で覆われているが、いつもの様に、太平洋側は晴れている。
今夜はうまくいけば天の川を見る事が出来るかも知れんな。



旦那の方は、今日もバナナジャム作りをやっておったな。とことんこだわっているようだ。どうやらアップルバナナジャムの方が今までの出来ではどうしても満足がいかなかったらしく、今日、やっと、満足のいくジャムが出来たようだ。完熟度合いにこだわった様だな。
新しい物を作り出す限り、こだわりは持ち続けなければいけない。妥協して製品を作り、失敗した時には後悔が残る。しかし、一切の妥協を残さず、完全に満足のいく製品を作り出し、それで失敗した時は、諦めもつくし、逆に、さらなる改良を行おうと努力もする。
いよいよ今月末の発売を目指して、大きく前進といったところだな。






0 件のコメント:

コメントを投稿