2012年7月3日火曜日

知恵預金してるか!



お金を貯めることに必死という人もいるだろう。確かに、綺麗事抜きでお金は人間として生きていく上で必要不可欠なものだ。日本人はお金の話をすると、敬遠されるが、どうやらこれは、日本人独特の美学のようだな。
でもな、お金よりも大切なものがあるって知っているかい。それは、「知恵」。お金は使えばなくなる。時には盗まれたり、没収されたりする。でも、知恵というやつは、誰も奪い取る事はできない。
お金がなくなれば、知恵を使ってまたお金を稼げばいい。
でも、知恵がなければ、お金を稼ぐ事が出来ないし、同じ失敗をしてしまう。
知恵の貯金をどれだけしているかが、ポイントとなる。
諸君は知恵貯金、どの程度貯まっているかなあ。今からでも遅くない。知恵預金、しっかりとやるべきだな。

さて、今日も一日、非常に良い天気だった。吾輩の方も、昨日よりも雲が晴れた。
太平洋側は快晴だった。



いつもはここでまた何かを書いて、それからお花の写真といくのだが、今日はどうしても諸君に見せたい写真がある。花蓮の素晴らしきブルーを見てもらいたい。吾輩や吾輩の仲間の山々から流れ出た一滴の雫が、こんなに綺麗な海を生み出すのだ。
今日は、この美しいブルーに酔いしれて欲しい。







0 件のコメント:

コメントを投稿