2012年7月9日月曜日

この世に正解なんぞないんやで!


何事も「正解」はどれだと追及したがる人がおる。別に悪い事ではないが、この世の中、考えようによっては、「これが正解だ」と言えるものなどないとも言える。
その人にとっては正解であっても、自分にとっては???と思える事もある。
よく世間では、「こうすればあなたも成功者になれる」とか「これを実践すればお金持ちになれる」とか「ここを直せばあなたは幸せになれる」といった内容の書籍や講義が沢山あるようだが、では、その教えをそのまま実践すれば本当にすべての人がそのとおりになるのか疑問に思える。何故ならば、そのとおりにして、全員が成功者・お金持ち・幸せになれるなら、この世の中、全員が成功者であり、お金持ちであり、幸せ者だらけになっているはずだ。
生きていく上でのヒントにはなるだろうが、あくまでもヒントはヒントにしか過ぎない事を忘れてはいけない。
昔から「失敗は成功の元」と言うが、失敗から学ぶ事は本当に多い。失敗しない人は成功も出来ない。失敗した数だけ、人は成長する。

一番大切な事はな、自然体で生きていく事だと吾輩は思うな。変な見栄は張らず、知ったかぶりもせず、謙虚な気持ちで生きていく事が大切ではないかなあ。

正解はどこだと探す前に、自分にとって自然体とはどの様な生き方なのかを考えるほうが良いと思うけどな。

ちょっとだけ、肩の力抜いてごらん。大きく深呼吸して、今の自分が抱えているすべての問題を一旦、横に置いて、自分が将来「こうなりたいなあ」という姿を想像してごらん。
空想の世界にほんの一時、我が身を置いてごらん。それからまた、現実に戻って、改めて今の問題に向き合えば、新しい方法が見いだせるかも知れんぞ。
人生に正解などないと思えばいい。ただ一つ正解があるとするならば、それは、今、生きているという事だ。そして、今、この一瞬を大切にしていけば、明日という日が必ず開けるという事だ。


今日の秀林部落は朝からとても天気がいい。ここ最近、晴天続きだ。今日の吾輩は、昨日に比べて雲もなく、ほんのわずかだが、頂上が顔をだしている。こんな日は吾輩も嬉しいが、旦那がそれ以上に嬉しいらしい。旦那という奴は本当に変わった奴で、「月曜日からトンガリ山の頂上が顔を出している。こりゃ、今週はいい事あるぞ!」と単純に喜んでいる。まあ、前向きなところは褒めてやるとするか。



諸君も前向きに今週を過ごして欲しい。いい事ばかりが続くはずもないのが人生。いい事と悪い事がバランス取れているからこそ人生。でもな、物は考えようだぞ。悪い事が起こって、「あー、悪い事が起こってしまった」と嘆くのも人生なら、「悪い事が起こったけど、これも何かの警告なのかもしれない。今、ここで気付かせてもらえたからこそ、この程度で済んだ。よかった。ありがとう」と思えれば、悪い事が良い経験へと変わる。経験ほど強いものはないぞ。どれだけ知識のある人間でも、経験のない人間は単なる机上論しか述べることが出来ず、薄っぺらな人間でしかないけど、経験を積んだ人間の言う事は、多くを語らなくても、難しいデーターを並べなくても、説得力があり、納得ができるものである。









0 件のコメント:

コメントを投稿