2012年6月21日木曜日

「あなたの天分は何ですか?」


台風も通り過ぎ、ホッと一息。秀林は相変わらず雨が続いているが、非常に涼しくなっている。
気温も30度までいかず、これで雨が降っていなければ最高なのだが、まあ、贅沢は言えんな。
ただ、今日も吾輩の上半身は雲で邪魔されておる。前が全く見えない状態だ。



さて、人間は何を求めて生きているのだろう。何を求めて仕事をしているのだろう。
吾輩も山頂から永年、人間という生き物を観察しているが、「働く」という行為をするのも人間の特徴だろう。働き、お金を稼ぎ、家族を養い、欲しいものを手に入れる。
吾輩の謎はここにあった。ただ単に、お金を稼ぐためにだけ働いているのだろうかとな。

確かにお金は人間が生きていくためには必要不可欠なものだ。しかし、お金のためにだけ働くという事は苦痛ではないのだろうか。
今の自分の仕事に満足し、生きがいを感じ、毎日、楽しく働いている人は果たしてこの全地球上で何人いるのだろうか。

諸君は「天分」という言葉を聞いたことがあるだろう。goo辞典によれば、「天分」とは、

    生まれつきの性質・才能。「―に恵まれる」「―を発揮する」
    天から与えられた身分・職分。「―をわきまえる」






0 件のコメント:

コメントを投稿