2012年6月25日月曜日

感動してますか?


今日の秀林は快晴!こんな日は空が澄み切っていて、本当に気分爽快である。
吾輩の頭の周りには多少の雲はあるが、視界はまずまず。
今日は一日、しっかりと秀林部落の皆を見守る事が出来る。

こんな綺麗な空を見たとき、ある人は「綺麗!」と感嘆の声を上げる。しかしその一方で、全く無反応な人もいる。吾輩が見ておって感じるのは、先の人は後の人よりも人生、一つ徳したようなに思える。
「感動する」事ができるのは、これまた、人間だけが成せる事。
感動の数だけ、その人の人生、徳しているように吾輩は感じている。
「自然」すなわち、花や風景等々に出会って感動するという事は非常に大切な事だと思う。
また、人様からの行為に感動する事も大切である。この場合、感動=恩義を感じるという事にもなるだろう。

そこで、今日の言いたい放題だが、


皆は最近、感動したか?大事な事だぞ。

感動から生まれるものもたくさんある。発想が豊かになるな。子供の頃は素直に物事に感動できたと思う。しかし、大人になるにしたがって、感動する心が薄れてしまう。色々と嫌なことを見過ぎているからかもしれんな。
だからこそ、たまには自然豊かなところで、のんびりと、浮世の事は忘れるという時間も必要だ。一見、無駄な時間を過ごしているように思うかもしれんが、結果的には、そのあとの効率が向上する事が多いと聞いているぞ。
人間の世界、見たくない、聞きたくない様な汚い世界が多いようだな。人間やってるって大変だな。でも、人間として命を授かった以上、これらも事実・現実として直視しなければいけないのだから、たまには、その疲れきった、汚れ切った心を綺麗にしてやる事も必要だぞ。外見ばかり磨いておっても、心が澱んでいたら、それは外見にも現れるからな。

いかんいかん、また、憎まれ口叩いてしまった。
さあ、綺麗な花でも見て、心を穏やかにし、感動してくれ。






0 件のコメント:

コメントを投稿