2012年6月30日土曜日

「ありがとう」の一言に尽きる


今日も暑い一日だったなあ。
最近はこの言葉で始める日が多くなったように感じる。まあ、夏なのだから暑くて当たり前だ。
ただ、吾輩の見守る秀林は、東からの海風が一部は吾輩にぶつかり、秀林部落内の風を循環させ、一部は、吾輩の後方に広がる、太魯閣渓谷へと流れていくため、風通しを良くする。
だから、どんなに暑い日でも、木陰に入ると、涼しい風を感じる事が出来る。
やはり自然というのは大切にしなければならない。

さて、恒例の吾輩の言いたい放題だが、今日は少し趣きを変えて、例の日本人夫婦の今の心境を表現してみた。
旦那・嫁・娘に吾輩が「秀林生活に対する気持ちは」と尋ねたところ、


この一言に尽きるそうだ。

まずは、この世に生まれてくる事が出来たことに「ありがとう」
今、生かされていることに「ありがとう」
ここまで様々な修行のチャンスを与えて下さった人々に「ありがとう」
秀林部落に引越しする事が出来て「ありがとう」
今まで色々な面で支えて下さっている秀林部落の皆さんに「ありがとう」
そして、今日も一日無事に終えられた事に「ありがとう」

これが正直な気持ちだそうだ。「ありがとう」の言葉に理屈はいらないよな。心からの「ありがとう」は、それ以外の言葉を必要としない、素晴らしい言葉(心)だと吾輩は思うな。

明日は、6月最後の日。諸君も一度落ち着いた気分で、静かに目を閉じ、この1ヶ月間に起こった様々な良きこと、悪しきこと、嬉しきこと、悲しきことを思い出し、そして、その全てに、心から「ありがとう」と言ってみるがいい。そうすれば、この1ヶ月間が素晴らしい1ヶ月であったと改めて感じることが出来ると思うな。








0 件のコメント:

コメントを投稿