2012年6月23日土曜日

今日は端午節!


今日は一日、本当にいい天気だった。
今日は台湾の端午節。台湾の節はすべて農暦(旧暦)でお祝いする。
各地でドラゴンボートレースが開催されている様だ。端午節といえば台湾では粽(ちまき)を食べる習慣がある。この粽は日本の粽とは違って、最も基本的なのが、もち米に、豚肉、牡蠣の燻製、椎茸、栗が入っていて、味は、醤油味。これが美味い!!家庭によって、また、地方によって、それぞれに味付け、具材、コメの種類が変わる。多種多様な粽がある。
吾輩の秀林部落では、五穀米が多いようだ。

どうやら日本人家族のところにも、部落の色々な人からのお裾分けで、多種多様の粽が集まっているようだ。粽好きの家族にとっては、一度に、色々な粽が食べれるチャンスでもあり、幸せであろうなあ。

日本人家族が粽を食べるのに夢中になっている間に、今日の言いたい放題といこう。


例えば、新しい事を始める場合、期待と夢でいっぱいだろうが、もしかすると、それ以上に不安のほうがいっぱいという場合もある。
また、何か大きな決断をしなければならない時、決断を下してからも、それが本当に正しかったのかと悩み場合もある。

結局最後は、自分を信じるしかないと吾輩は思う。自分を信じる以上、そこへ到達するまでの過程で、十分に自分なりに考え、検討する必要はある。決して、自分を信じる=自信過剰になるとは違う。
自分を信じることからすべてが始まると吾輩は思っておる。
他人は色々とアドバイスはくれる。そのアドバイスに耳を傾け、参考にする事は良いことだが、それでも、最後は、自分が決めなくてはいけない。その場合、自分を信じていなければ、必ず、決心がぶれることがある。
自分を信じる=信念を持って生き抜く事だと思うな。

簡単なようで難しい「自分を信じる」。諸君は自分を信じて生きておるかなあ。周りの雑音に心がぶれたりしてはいないかなあ?








0 件のコメント:

コメントを投稿